ハンドル周り

付属のハンドルは直線部分が少なくアクセサリーを付けづらかったのでNITTOのB602AAに換えました。直線が長くなったのでスピードメーターとウインカーを付けました。


スピードメーターはSANYOのSA-7Jというものです。懐かしの自転車用アナログスピードメーターで、これにはトリップメーターが付いているためガソリンメーターの無いFKではガソリン切れの目安として使えます。また本体内部でLEDが点灯するので夜間でも快適に読むことができます(初めは電球でしたが光が弱かったのでLEDに交換しました)。


左下の黄色いものがウインカーです。前後同時に約0.5秒間隔で点滅します。切り忘れ防止のため点滅に合わせてブザーも鳴るようにしました。黒い箱が電池ケース&ウインカースイッチです。かっこ悪いので今度改良してみます。


ブレーキも換えました。DIA-COMPEのDC188です。ワイヤーがみっともないですね。そのうち生産中止になってしまった本物のオポジットブレーキを手に入れたいと思います。


付属のベルが普通のつまらないベルだったのでスマートなものに交換しました。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

SANYOのSA7はどこで買えますか。

tomato さんのコメント...

Aaron Laveryさん、はじめまして。
残念ながら、こちらは廃盤となります。私はヤフオクで入手しました。同じ製品は難しいかもしれませんが、アナログスピードメーター自体はよく出回っています。注意すべき点として、車輪のインチに対応しているものを選んで下さい。

コメントを投稿